2015-01-01から1年間の記事一覧

トラック運転手

わたしの最初の危機は、渡米してすぐにやってきた。英語の授業に絶望感を抱いて登校拒否になるくらいなら、まだノックアウトほどのことはない程度のダメージである。 ことばの問題に加え、そのときのわたしは無一文になりかかっていたのだ。実は、わたしは日…

美容

自分を探しにUSの大学へと旅立った。そこでは、憧れのUCLAに足を踏み入れたはずなのに、だだっ広いキャンパスに知っている人は誰もいない。 周りを見渡しても、日本人とおぼしき学生は見当たらない。覚悟はしていたものの、現実につきあたると心細さがどうし…

体温調節がうまくいきません

私たちのからだは、寒いときには、血管を収縮させて血流を不足させ、体表から熱を逃さないようにします。 逆に、暑いと血管を拡張させ、血流をよくして、熱を放出しようとします。からだは寒緩の温度差にあわせて、自律神経を働かせて、血流を微調整していま…

基礎代謝

つまり筋肉がついていれば基礎代謝は高くなるのです。もともと日本人女性の基礎代謝は、男性や欧米人よりも筋肉量が少ないために低い傾向があります。 また、基礎代謝は20歳以降ダウンします。20歳を過ぎたら、運動で筋肉量をふやしていかないと、熱をつくり…

冷えてしまいます

筋肉を動かすことで熱がつくられ、からだはあたたまります。このとき、筋肉は2種類の働きをしています。種極的にからだを動かし、筋肉を使って、熱をつくるパターン。腕をまわしたり、屈伸したりすると、使われた部分の筋肉が収縮と伸展をくりかえし、熱がつ…

目の周りの筋肉

血流がよくなると、代謝もよくなり、ダイエットより効率がいいのです。また、胃腸は食べもののとり込み口。胃腸が弱い人は、きちんと消化、吸収できないためにエネルギー不足で冷えやすくなります。胃弱の場合は病院で診察を受けると、場合によっては治療す…

落ち込みのプロ

あなたもきっとそうでしょう。みんなそうだと思います。あなた一人だけではありません、落ち込みのプロは。こうしていきなり空から落ちてきた悲しいハプニングを背負いながら、少しずつ、その重荷を蹴飛ばすアイディアがたまってきたので、あなたにもお分け…

醜い日

醜い日もたくさんあります。ストレスによる疲れや悲しい出来事、急なハプニング、失恋などなど、いろいろな谷間がありますが、そこからキラリと涼し気に立ち直るヒントがいくつかあります。 自分流のいろいろな考え方、そして気持ちも綺麗になるためのアイデ…

「ハッピー美女」に立ち直る

肌のくすみを消して美白になりたいものですね。今は化学が進み、レーザーを当てて綺麗になるみたいですよ。詳細は下記の公式ホームページから。二子玉川美容外科クリニック:http://ft-bc.jp/ 作家、フランソワーズ・サガンの有名なフレーズに「人生は私に対…